話はとてもシンプルで
ユーザーさんがLIFEPORTの過去記事を読み始めてくれました
たった2投稿しかない初月にいったい何の用事が・・・?
PageAnalyticsで気づき、
Google Analyticsで検証した事例を具体的に紹介します
1. Page Analytics分析でブログ改善
Page Analyticsは簡単に言うと
「訪問したユーザーさんはどこをクリックしているか」チェックツールです
クリックされていない ⇒⇒⇒ クリック誘導の対策を
クリックされている ⇒⇒⇒ 回遊性の対策を
クリックの「あり・なし」の対策はこのどちらかです
1-1. LIFEPORTの事例
百聞は一見にしかずです
LIFEPORTの月別アーカイブに現れた
「ユーザーのクリック動向の変化」をご覧ください
▼2ヶ月目のPageAnalytics結果
▼3ヶ月目のPageAnalytics結果
こんなに変わるか??
という程の変化っぷり
「あーよしよしクリックされてる。さて風呂入るか」
じゃダメで、ここから分析の開始です!
1-2. 分析・検証
分析1:どのページを見ているか
クリックされているのはわかりました
ですがどのページを訪問しているのか、
そもそもどこかページを訪問しているのかがわかりません
論より証拠
こちらが答えです
オレンジ色ばっかりで気味悪いですが
Page Analyticsの仕様なのですません・・・
本当にありがたいことに
プロフィールを見てくれていました
「このLIFEPORTを書いている人は誰なんだろう」
そういう気持ちでクリックして下さったんでしょうか
記事ではなくブロガー(ぼく)に関心を抱いて頂いたんでしょうか
うぅ・・・
ゔぅぅぅ・・・・なんと嬉しいことでしょうか泣
分析2:どれくらいページを見てくれているか
PgeAnalyticsで分析できるのはクリックまで、
いわばスタート地点だけです
そこで3ヶ月目と2ヶ月目のプロフィールページを
Google Analyticsで分析しました
まずはじめに、閲覧数(PV数)が増加していました
数値にして約6倍です(ポイント1の部分)
さらに嬉しいことに
平均ページ滞在時間も約2分も長くなっていました(ポイント2の部分)
絶対読みにくいのに・・・・
そりゃそうだ
「おれの初投稿プロフィールなんて誰が興味あんねん。飾りじゃ飾り」
放置してましたもん・・・
1-3. 結論・対策
結論、プロフィールのリライトと更新が必要だとわかりました
さらに
先ほどのGoogle Analyticsのデータの続きですが
直帰率が高いことがわかりました
約60%(ポイント3の部分)
がこいつはスルーします
理由は「このページから見始める人はいない」からです
月別アーカイブから入ってきてプロフィールを見てくれるのが
今回分析してきた流れでした
これは直帰ではありません
ですので今回はスルー
一方、離脱率ですが
こちらは2ヶ月前よりも大きく下がっていました(ポイント4の部分)
低いということは
継続して他のページを見てくれていることを意味します
より回遊性を上げるために
単純にテキストを書き直すのではなく
リンク設定を効果的に組み込む改善をします
で
実は先にプロフィールページを更新してまして、
これまで直にテキストで書いていた『ブログの軌跡・実績』にリンク設定をしました
つい1時間ほど前の話ですが
早速反応ありました!
ビンゴ!
少しずつ回遊性アップの兆しが見えてきました!
内部リンクで直したいところは山ほどあるのですが
今日のところはこのくらいでいいかな
2. ブログの量(記事・トラフィック)が増えたら確認を
だんだんと記事を増やす中で
解析ツールを使うようになってきました
また、そのおかげで回遊性や利便性の目線で
過去の記事の改善点(伸びしろ)に気付けるようになりました
皆さんもあさがお日記つける感覚で
Page Analyticsを通じて成長観察を続けてみてはいかがでしょうか
今回は以上です!
最後まで読んで頂いてありがとうございました!