【ブログ初心者】はてなブログの「続きを読む」が表示されない!?あなたは昨日の僕と同じ勘違いをしている!

進撃のブログ運営
[ad04]

こんにちは、最近太り始めたguriguraです。

もう年齢には勝てないのか、、

なんとしても先週から始めたクロスフィットが起死回生の一手になりますように。。

「続きは読む」を設置したい

とりあえずブログを始めた僕は数え切れない「?」を抱えながらブログを書いています。

カスタマイズも広告設置もHTMLもCSSも何もわからない。

わかること、それは同じ日本語で記されてることくらい。

わからないながらも進めてきたブログ、その中で出会った「続きを読む」の機能。

こりゃあ便利だ!ていうか見たことある!

ということで参考にした数々のブログ

staff.hatenablog.com

このようなブログをさまよいながら「カスタマイズ」っていう言葉にピクッと反応したりしましたが

言われるとおりにやってみた

表示されなかった

そして

しばし諦めた

[ad01]
[ad02]
[ad03]

「続きは読む」が表示されないと焦る

僕が陥ったストーリーはこうである。

①記事を書く

②編集画面で「続きを読む」を選んで所定の位置へ

f:id:ayame253:20170202171850p:plain

を設置

③プレビューで確認してみる

④表示されない(´・ω・`)

⑤「そっかそっか、おれの書き方がおかしかったかな」
「こう、、スペースを開けて、、更新っと」

f:id:ayame253:20170202171413j:plain
表示されない(´・ω・`)

⑦「もっと混雑してる文章の中に入れないといけないのかな。。」
「これで、、再度「続きを読む」を選んでっ、、と」

f:id:ayame253:20170202171608j:plain:w600
表示されない

 

そして結論に至る

 

俺のはてなブログは「続きを読む」に非対応なんだ

 

”表示されない”は勘違い

僕のような人がいるかどうか不明ですが結論を言うと

編集中のプレビューでは「続きは読む」は出ません。

「公開する」をして該当の記事もしくは箇所を見るとちゃんと表示されています。

そう!「続きは読む」はアップしないと登場しなかったのです!

f:id:ayame253:20170202175258p:plain

今だから言える

非対応なわけねーだろw

[ad07]