こんにちはguriguraです!
つい先日
初のバズ→アクセス急落を記事にしました
【2ヶ月目の初バズからPV急降下】に学ぶブログのアクセス解析と改善ポイント
バズという”はてなブログの魔法”が解けてしまって
LIFEPORTの訪問はガクンと減ってしまいました
しかしアクセス解析を見つめ直して記事作成をやり直した結果、
バズ相当のトラフィックに回復することが出来ました
ログ残しの気持ちで今回の取り組みを紹介します
1. 取り組んだ分析と記事作成の見直し
「いかにGoogle検索からの流入を増やせる記事を書くか」
改善ポイントをこの1点に絞り込んで対策を考えました
参考にしたのは
『過去の成功事例』と『Google Search Console』でした
1-1. ユーザーが検索する情報を予測した記事作成
詳しい説明は過去の記事でまとめてます
”情報に時期を組み合わせるとニーズになる” LIFEPORT流マーケティング的記事作成
これまでは「時期」をシーズンと捉えて
『一人暮らし×新生活』の記事を書いていました
買うと後悔するよ!一人暮らしに不要&いらない家具家電・インテリアリスト
一人暮らしの賢い家具選びノウハウ!狭い部屋を広く綺麗にさせる5つのルール
【社会人・大学生必見】一人暮らしの部屋探しや選び方で後悔しない最初の行動とは
今回は
「天候」で考えてみました
4月上旬と言えば桜、花見デートですよね?
にも関わらず週末は2週間続けて雨予報でした
花見デートって割りと準備が必要です
開花状況とか混雑状況とか
そんな準備が雨予報で破綻
急なデートプラン変更が急務
「よしこのアクシデントで記事書いてみよう」
そこで
『雨でも行けるデートスポット』と
『2017年4月の雨予報』を掛け合わせて記事を作成してみることに
【神戸編】悲報!デートの日は雨!電車で行けるおすすめデートスポット
【大阪編】悲報!デートの日は雨!電車で行けるおすすめデートスポット
これがヒット
Google Search Console上でも明らかな結果が出ました
見事、当初目標の「いかにGoogle検索からの流入を増やせる記事を書くか」を実現できました
これがアクセス回復の1つ目の取り組みです
この検索クエリのボリュームが続くとは思えませんが
(雨が降らないと検索しない)
また1つあたらしい記事作成の糸口を掴めました
ま
大阪雨降んなかったんですけどね
1-2. 意外な検索キーワードから新記事の可能性
「あれそんな記事作ったかな?」
そのような経験ありますか?
LIFEPORTでラ・ラ・ランドを前置きにして記事を作成しました
ラ・ラ・ランドに見る。これでいいのか日米の映画ポスターデザインの違い
多くの方に読んで頂いたその一方で
意外なキーワードクエリが
Google Search Consoleで上位に上がってきたことに気づきました
「これってニーズかも・・・書いてみようかな」
そこでこのGoogle Search Consoleから
検索クエリに応える記事を作成しました
それがこちらの記事です
元建築学の学生?La・La・Landの美しいフォントをデザインしたRyoichi Tsunekawaさんとは
この記事もヒットしました
一時的ですが
Google検索で最も需要のある記事になりました
Google Search Consoleの分析はブログ成長の促してくれます
皆さんはよくご覧になられていますか?
検索クエリの見直しはとても参考になりますよ
ぜひトライしてみてください!
2. 引続き時期を考えて記事を作成します
バズと同規模のアクセスを意図的に獲得できた経験と感覚は
LIFEPORTにとっても僕にとっても大きな成長でした
こうかな
ああかな
やってみるか
初心者なりのエイヤー精神で今できることを取り組んでいきたいと思います
ブログ運営のログ残しが少しでも皆さんの役に立てば幸いです
最後まで読んで頂いてありがとうございました!