WordPressの英語コメントのスパムはプラグイン「Throws SPAM Away」で対策

進撃のブログ運営
[ad04]

【WordPressブログ改善ログ】WordPressにスパム対策プラグインを入れました

こんにちはguriguraです!

この記事カテゴリ「初心者が始めたブログ運営の話」は初心者ブロガーが運営するLIFEPORTの
日々の困ったトラブルや問題に取り組んだ軌跡を残すブログログです

今回は
「気づいたら英語だけのスパムコメントめちゃめちゃ増えてた」
そんな時に取り組んだ対策についてです

対策はとてもシンプル

スパム撃退プラグイン
「Throws SPAM Away」をインストール・設定するだけで終わり!

[ad03]

WordPress上に大量発生する英語だけのコメント

びっくりする猫

はてなブログからWordPressへ移行してブログを再スタート!

数々のトラブルを乗り越えて記事作成再開

英語スパムメッセージ

ところがそんな時に謎の大量コメント

開いてみると

まさかの全部英語

WordPressを始めてわずか足らず

もうウイルスかかったんか

[ad01]
[ad02]

日本語を含まない英語だけのコメントを一斉ブロック「Throws SPAM Away」

英語スパム対策Throws SPAM Away

決してみなさんのブログが何かのウイルスに汚染されたわけではないです

ただただ勝手に入ってきてしまうスパムです

ここでプラグイン対策!

LIFEPORTが追加したプラグインは「Throws SPAM Away」

【英語スパムコメント対策プラグイン】Throws SPAM Away

「ダッシュボード」⇒「プラグイン」⇒「新規追加」へ進みます

「Throws SPAM Away」を検索

インストール後に有効化を忘れずに!

もうこれだけで日本語を含まないコメントは全てブロックできます

「Throws SPAM Away」の便利機能。コメント欄での注意書き追記機能

このプラグインが優秀だな、俺も入れたいな

と思った1つのポイント

それは『コメント欄での注意書き機能』です

このプラグインを入れると自動でこのように投稿者へのアラートが記載されます

親切ですよね!

メッセージは設定画面で変更できます!

注意書き編集画面

もう本当にたったこれだけ

インストールと有効化だけでLIFEPORTのダッシュボードで
英語だけの大量コメントを見ることはなくなりました

まだ英語コメントをブロックするプラグインを入れていないという方は
ぜひこの「Throws SPAM Away」をインストールしてみてください

以上です!

[ad07]